*

パソコンにとって便利なファンクションキー

公開日: : パソコン役立ち帳

パソコンを使っている際に、ファンクションキーを使っている方は少ないと思います。
むしろファンクションキーって何?となった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ファンクションキーはパソコンのキーボードの上の方に配置してあるF1からF12のキーのことです。

ファンクションキーのひとつひとつにショートカット機能がついています。
F1はヘルプを開きます。F2は選択したアイコンの名前を変更することができます。
F3は、ファイルやフォルダの検索に使用します。F4はアドレスバーの表示です。
F5は、ブラウザ等の更新に使います。F5は結構頻繁に使うことが多いです。
F6は項目の切り替えです。そして、F7からF10は文字入力の変換で使います。F7からF10は使用してみるととても便利です。
文字入力が大変はかどります。ちなみにF7が全角かな、F8が半角カナ、F9が全角英数字、F10が半角英数字です。
F11がウィンドウの表示切替で、F12がWordなどのソフトで名前をつけて保存です。

ファンクションキーは大変便利な機能です。少しずつ使って慣れるのが使いこなす一歩だと思います。
使いこなすことができれば、日常の作業が大変はかどって、時間短縮になります。
押しても爆発することはないので、ぜひ使ってみてください。

関連記事

無線LANのインターネットアクセスを復旧する方法

最近のパソコンには、ほとんどの機種に無線LANが搭載されています。 自宅、あるいは外出先でもLAN

記事を読む

パソコンのファンクションキーを使ってパソコンでの作業を効率的にしよう!

ファンクションキーについてパソコンのキーボードの上部には、F1~F12までのファンクションキーと呼ば

記事を読む

Microsoft Office communicator(社内コミュニケーションツール)

皆さんの会社のPCにはチャットツールって入っていますか? 私の職場では、Microsoft Off

記事を読む

電気代の節約になるノートパソコン

ノートパソコンを使い始めてから、約4年経ちますが、ノートパソコンはデスクトップパソコンを使っていたこ

記事を読む

パソコンの誰でもできるメンテナンス

パソコンもメンテナンスが必要です。自動車だったら、車検以外にもオイル交換やタイヤ交換、洗車等しますよ

記事を読む

パソコンのファンクションキーを使ってパソコンでの作業を効率的にしよう!

ファンクションキーについてパソコンのキーボードの上部には、F1~F12

パソコンが突然止まって動かない!すぐに電源を落とすのはNG行為です!

パソコンが急に止まってしまって、マウスでの操作が効かなくなることがたま

Vista、Win7に使い慣れている人は8.1や10の使い方の違いで苦労する!?

最新のWindowsにアップデートして、「シャットダウンや再起動の方法

Microsoft Office communicator(社内コミュニケーションツール)

皆さんの会社のPCにはチャットツールって入っていますか? 私の職場で

パソコンを使って自分でホームページを作りたい方へ

パソコンを所有しているが、メールやインターネットなどしかしない人も多い

→もっと見る

PAGE TOP ↑