*

パソコンが突然止まって動かない!すぐに電源を落とすのはNG行為です!

公開日: : パソコンの悩み

パソコンが急に止まってしまって、マウスでの操作が効かなくなることがたまにあると思います。

そんな時にすぐパソコン本体の電源を落とすのはNGです。まず、少し待って、本当に動かないのかを確認します。

特に、カーソルに円がぐるぐる回っているような表示が出ているときは、パソコンが何かを動かそうとしているので、しばらく待ってください。

そして、マウスが動かなくても、キーボードが動くかどうかを確認します。キーボードのWINDOW(窓の絵)ボタンを押して見てください。

キー操作が可能な場合、スタートメニューが出てきます。

この場合はマウスが動かないだけですので、USBを挿し直してみてください。

それでも動かない場合は、キーボードの↓ボタン、→ボタンを押して、シャットダウンにカーソルを合わせます。

そして、Enterキーを押します。

すると、パソコンの電源が切れます。

上記のように、キーボードがうまく動かない場合は、Ctrl+Alt+Delの3つのボタンを同時に押すのを2回繰り返します。

CtrlとAltキーを押しっぱなしにしてDelキーを2回押すとやりやすいと思います。

これでうまくいくとパソコンの再起動ができます。

もし、これでもうまくいかなかった場合は、最後の手段としてパソコン本体の電源を長押しして切ります。

この時は、アクセスランプが点滅していない時に押すことをおすすめしますが、動いていない場合はランプがついていても強制終了させるしかありません。

もう一度再起動させた時に、モードを選べる画面が出てくると思いますが、一度セーフモードで立ち上げて、再度再起動を行うようにするとパソコンが安定します。

関連記事

パソコンを使って自分でホームページを作りたい方へ

パソコンを所有しているが、メールやインターネットなどしかしない人も多いです。しかし、パソコンはもっと

記事を読む

Vista、Win7に使い慣れている人は8.1や10の使い方の違いで苦労する!?

最新のWindowsにアップデートして、「シャットダウンや再起動の方法がわからない」「コントロールパ

記事を読む

高齢者のパソコンの悩み

シニアの方で高齢になってからパソコンを始めた場合は、いろいろ困る事があるようです。在職時はパソコンを

記事を読む

パソコンのファンクションキーを使ってパソコンでの作業を効率的にしよう!

ファンクションキーについてパソコンのキーボードの上部には、F1~F12

パソコンが突然止まって動かない!すぐに電源を落とすのはNG行為です!

パソコンが急に止まってしまって、マウスでの操作が効かなくなることがたま

Vista、Win7に使い慣れている人は8.1や10の使い方の違いで苦労する!?

最新のWindowsにアップデートして、「シャットダウンや再起動の方法

Microsoft Office communicator(社内コミュニケーションツール)

皆さんの会社のPCにはチャットツールって入っていますか? 私の職場で

パソコンを使って自分でホームページを作りたい方へ

パソコンを所有しているが、メールやインターネットなどしかしない人も多い

→もっと見る

PAGE TOP ↑